■GINZA SIX、ギンザシックス

■建築主:銀座6丁目組合,設計:谷口吉生,施工:鹿島建設
■今月20日に開業したギンザシックスへ行ってきたの。 四丁目交差点から歩きながら見るボリウム感たっぷりの直方体ビルは地味に感じる。 装飾もあまり目立たない。 建築家谷口吉生によるファサードデザインで「ひさし」と「のれん」がモチーフらしい。 なぜSIXなのか? それは中央通りに面したラグジュアリ・ブランドが6店だからよ、多分ね。 
店内も重量級ね。 3階から5階は吹き抜けで圧迫感は減るけど旗艦店が多いから豪華さの中にも緊張感がある。 開業を盛り立てるウォールアートはどれも銀座を意識している。 その中で草間彌生の風船は軽さがあってホットするわね。 オープン直後で混んでいるからざっと見るしかない。 6階蔦屋書店に芸術書が一杯置いてあることは覚えておくわね。 レストランも重い。 胃にもたれそう。 7階から12階はオフィスよ。 でもエントランスを探したけどわからなかった。 13階はレストランで屋上はガーデン。 ガーデンは一周できるのがいいわね。 屋上からの景色はダメ。 有楽町や銀座周辺からみる遠景は鈍いのよ。 帰り際に地下のビューティとフーズを回る。 店数は程々だけど質はそろっている。 地下3階の観世能楽堂は寄らなかったけど渋谷のほうが落ち着けそう。 寄り道できる場所が一つふえたのは嬉しい。 買い物は本命の一つに加えてもいいかもね。
*ギンザシックスサイト、https://ginza6.tokyo/