■家の外の都市の中の家

■東京オペラシティアートギャラリ,2011.7.16-10.2
■東京という都市をデータで見えるようにしてくれて安心するわ。 戸建住宅平均寿命はロンドン100年、東京26年。 レストラン件数パリ1万、東京10万。 この二つの値を知っただけでも東京のイメージが湧いてくるの。
東京は土地所有者数がなんと128万人。 少子化と相続税で、第一世代の80坪平屋が第二世代では40坪2階建、第三世代は25坪3階建の移行には驚きね。 主要道路の両側には中高層ビルが林立しているけどその内側はこのような兎小屋が一杯よ。
第四世代の住宅案としては家族以外のメンバーを取り込む、家の外で暮らす、隙間の再定義などを模索しているようだけど想像し難いわ。
ところで17日からはじまる森美術館の「メタボリズム」のチラシを今みているけど、今回の展示会で提出された細かい問題には答えないで再び大きな物語で解決したい企画のようね。
*館サイト、http://www.operacity.jp/ag/exh132/