■皇帝の愛したガラス  ■あこがれのヴェネチアングラス

■東京都庭園美術館アム、2011.7.14-9.25
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/glass/index.html
■あこがれのヴェネチアングラス
■サントリー美術館、2011.8.10-10.10
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol04/index.html
■先に庭園美術館へ行ったのは間違えでした。 ヴェネチアングラス展をまずは観るべきです。 「クリスタッロ」誕生からエナメル彩・ダイヤモンド彫・レース・アイスの技術を知り、これが世界へ広がっていくのを確認するとグラスの全体像が見えて来ますから。しかし面白さは「皇帝・・」の方ですね。 会場では次に何が出てくるのかが楽しみでした。 この感じはソビエトの世界ですね。 ロシアになってもこれを引き継いでいます。 観客でいるかぎり面白い国です、ロシアは。
来週から「ヴェネツィア展」が開催されます。 この準備ということでサントリー美術館へ足を運んだのですが、予想以上の情報が得られて正解でした。 今から楽しみですね、ヴェネツィア展。