■日産自動車グローバル本社

■建築賞を受賞したので見に行ってきたの。 横浜駅から7分、2階から入るとそのまま新高島駅へ抜けることができて清々しいわ。 環境の配慮をうたっているけど外観を見てもそれがわかる。 隣の富士ゼロックスR&Dビルより真面目さが出ているわ。
1階はギャラリー。 ところで日産には商品全体の思想体系が無いのかしら? 勝手にバラバラ作っているようね。 インフィニティブランドもやっとグローバル思想を取り込んだようだけど、レクサスに20年は遅れているわ。 リーフを前面に押し出すのもいいけど全体での位置づけがイマイチね。 マーチも孤独に見える。 そう、ニッサンはみんな孤独なのよ。
・・みなとみらい地区も日産が来てやっと一息ついたようね。 でもマンションアパートが多すぎる。 企業は周りに張り付いているだけだし・・。 今の日本の停滞をそのまま表している感じね。 ・・ギャラリーカフェのベランダに居ると汐の香りが素敵。 横浜ね。 
*会社サイト、http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/HQ/