■JR新宿ミライナタワー

■建築主:国土交通省,東日本旅客鉄道,設計:東日本旅客鉄道,JR東日本建築設計事務所,施工:大林組ほか
■3月に竣工したミライナタワーに行く。 新宿を通るときは遠くから眺めていたが中をグルグル見て回るのは初めてである。
このビルはJR新宿駅に張り付いている為オフィスとして最高の建物だとおもう。 5階エントランスも天井が高くて気持ちがよい。 オフィスは8階から32階だが入居企業名が掲示されていなかった。 これからかな? どのような企業が入っているのかは興味の一つである。 
タワーと直結している新宿駅4階にはバスターミナルもある。 降車は3階でおこなう。 とても静かなターミナルだ。 バス情報は電光掲示板だけにして放送が無いからだと思う。 屋上庭園にも登る。
低層階はどちらも商業店舗が入っているがゴチャゴチャした雰囲気だ。 店舗当たりの面積が小さい。 階段やエレベータも不規則な位置にあるため出入りも大変である。 店舗数の詰め込み過ぎだろう。 高級店は一つも無い。 安っぽい新宿らしい雰囲気が漂っている。
この新店舗がエキナカまで続いているので駅構内もより使いやすくなった。 しかし新幹線が走っていないのが店屋からみて致命的なことに変わりはない。 これも安っぽい理由の一つである。
*写真、http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-168shinjyuku.htm