■DOMANI・明日展  ■アーティスト・ファイル

国立新美術館,2013.1.12-2.3
■DOMANI・明日展
若手注目作家12名の展示会。 観たことがあるのは曽根裕・池田学・小尾修の三人だけ。 あとは初めてでとても新鮮だったわ。
橋爪彩の透き通った空気の向こうに五感が凍りついたような人物は印象深く、青野千穂のセラミックは日本的なにかを感じるし、澤田知子の双子姿の写真と沢山のコミュニケーションができて、米正万也のビデオは忘れていた大事な楽しさを思い出させてくれた。
■アーティスト・ファイル
DOMANIをちょっと大きくちょっと深くしたような展示会のようね。記憶に残ったのはヂョン・ヨンドゥのビデオ作品群。 韓国の人々が日常考えていることが裸でみえるからよ。 継続している朝鮮戦争や徴兵義務が生活に影をおとしているため、日本人とは違った物事や他人への見方に驚きがあるの。
他に中澤英明のテンペラ40枚の「子供の顔」。 タイトルがとてもいいの。 熟柿やチョッキ、弥勒など子供の顔にピッタリ付き添っているからよ。