■エドワード・スタイケン写真展  ■高橋秀の世界・版画1959-2010

■世田谷美術館,2013.1.26-4.7
作品の多くは雑誌「ヴォーグ」と「ヴァニティ・フェア」から。 だからとても華やかね。 俳優などの有名人がずらりと並んで壮観だけど、20世紀初頭の欧米の俳優は知らない人ばかりだわ。 でもキャプションが充実していて人間関係がよくわかるの。
俳優だと作品名や演出・監督名まで書いてある。 映画監督だとC・B・デミル、E・ルビッチ、D・W・グリフィス、G・W・パプスト、J・V・スタンバーグ、C・S・チャップリン、B・キートン・・。
この名前だけでも彼が仕事をしていた頃の素晴らしい時代が見える。 舞台や映画好きな人には記憶と想像力が全開かもね。 もし淀川長治が観たら涙を流して喜んだはずよ。
高橋秀の世界,2013.1.25-4.21
副題が「版画1959-2010」。 形と色がとても綺麗。 安井賞の呪縛から逃げられたのね。 エロ爺としても素敵ね。