■グザヴィエ・ヴェイヤン展

■エスパス ルイ・ヴィトン東京,2011.1.15-5.8
■1月に開館した表参道ルイ・ヴィトン7階アートギャラリのオープニング展ヴェイヤンに行ってきたわ。 銀座のメゾン・エルメス8階フォーラムに対抗したのかしら? 三方ガラス張りだから作品を選り好みするスペースのようね。 でも填まったら最高ね。
数点の展示だけど、「TOKYO STATUE、2011」はいいわ。 木?の素材を緑色に塗ってあるの。 下はビル、その上に人が立っている作品だけど、人物像がダイヤモンドのように切り取られた多面体でスカッとした新鮮さがあるの。 外の景色とピッタリよ。
会場にあったカタログを見たら類似の人物や動物などもあるようね。 まとめて観たくなったわ。 風速計を大きくしたような「REGULATOR」や他の作品はだめ。 でも余程のアート展でない限り買物をしないでわざわざ行く所ではないわ。 もちろんエルメスもね。
*館サイト、http://www.espacelouisvuittontokyo.com/ja/past/freefall