■横山大観展

■東京国立近代美術館,2018.4.13-5.27
■「夜桜」と「紅葉」は5月からの展示だった。 残念だけど、観る機会がよく有るから平気よ。 それより「朝陽霊峰」や「菊花」は多分初めてかも。 三の丸尚蔵館では常設展示しているのかしら?
それにしても大観の人物や動物は漫画だわ。 「白衣観音」のキャプションに「デッサンが不得意・・」と書かれてあったけど笑っちゃった。 でも単純化された富士山に面白い作品が多い。 それと海の波もね。 色彩系では 「秋色」や「柿紅葉」が気に入ったわよ。 「生々流転」は「みる人を驚かせてやろう」(大観)という遊び心に連なる作品だとおもう。
これだけの数をまとめて時系列で観ることができる展示会はめったにない。 楽しかったわ。
*生誕150年記念展
*展示会サイト、http://taikan2018.exhn.jp/
*「このブログを検索」語句は、 横山大観