■吉岡徳仁スペクトル  ■太陽の宮殿ヴィルサイユの光と影、カール・ラガーフェルド写真展

■吉岡徳仁スペクトル
■資生堂ギャラリ,2017.1.13-3.26
■銀座へ行ったついでに寄ってきた。 会場はスモッグがかかりプリズムで分光された光が朝もやから射しているみたい。 北国での朝を迎えた感じね。 今日も寒い。 この作品はいろいろな場所で応用ができるとおもう。 でも舞台背景が必要だわ。 今回はスモッグを併用していたから作品としてみることができた。 プリズムの自然な色は安らぐわね。
*館サイト、http://www.shiseidogroup.jp/gallery/exhibition/index.html
■太陽の宮殿ヴェルサイユの光と影,カール・ラガーフェルド写真展
■シャネル・ネクサス・ホール,2017.1.18-2.26
■「マリーアントワネット展」に合わせて開催したのね。 ラガーフェルドはシャネルの人だしタイミングがいい。 モノクロの為か建物に歴史が堆積している。 でもマリーアントワネットが生活していたようには見えない。 ドイツとフランスのすれ違いかもね。 材料や展示方法に工夫があって彼の写真への接し方がわかる。
*館サイト、http://www.chanel-ginza.com/nexushall/2017/versailles/