■デヴィッド・ボウイ・イズ

■天王洲・寺田倉庫G1ビル,2017.1.8-4.9
■日時指定チケットの為か会場は空いていてゆっくり回ることができた。 デヴィッド・ボウイの全体像を略2時間で観終わるようになっているの。 キャプションの文字数を含め計算された展示量だわ。 実はボウイの全体像が今まで見えていなかった。 現れては消えまた現れる・・。 カメレオンマンと言われるだけに追うのがしんどい。
彼の土台は舞踊家リンゼイ・ケンプと映画監督スタンリ・キューブリックの影響が大きいのかな? グラム・ロック表現の化粧・表情・動作はケンプから、グラム精神や宇宙志向はキューブリックからよ。 でもキューブリックの暴力的異常性はケンプが融和してしまった。 そして自身がシャーマンになり宇宙へ向かう。 性が有耶無耶になる宇宙では男でも女でもないボウイに変身していく。 1997年に下りベルリンで一皮むけたようね。 地球に戻ってきた感じかしら。
それでもボウイは宇宙人にみえる。 先日ドキュメンタリー映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」(下記)を観たんだけど、彼のファンがこの展示会を観て「懐かしい、当時の思いでが連なる・・」と言っているの。 ボウイはローカル(母語内でしか見えない物事)な英国精神を多く持っているのかしら? これが宇宙志向と結びついているから遠い日本では分かり難い。 会場で山本寛斎や坂本龍一、北野武のインタビューを映していたけど彼らもボウイを捉えていないようにみえた。 「・・実に容易く自分を見失い、そして自分を発見できる」性格を持っていることにもある。
ボウイが影響を受けた芸術家周期表が貼ってあったけど多彩な顔ぶれで楽しい。 その隣にマイケル・クラークのダンス映像があるし、場内にはアンディ・ウォホールの「チェルシー・ガールズ」の資料もあったのが嬉しい。 そして丸みを帯びた自筆の詩と衣装の展示は言うことなし。 ボウイは最後まで宇宙人を演じ切ったと思うの。 これが最高よ!
*FASHION PRESSサイト、https://www.fashion-press.net/news/21016
■デヴィッド・ボウイ・イズ
■監督:H・ハミルトン,出演:D・ボウイ,山本寛斎
■恵比寿ガーデンシネマ,2017.1.21-
■本展覧会キューレータがヴィクトリア&アルバート博物館で行った宣伝用映画。 展示会へ行く前に観ると面白さが倍増するわね。
*YouTubeサイト、https://youtu.be/xLC8WIm22ks