■篠山紀信 写真力

■東京オペラシティ・アートギャラリ,2012.10.3-12.24
昨日行ったら100人ほど並んでいたわよ。 このギャラリーでこんなに混むのは初めてかも。 篠山は芸能人が対象だからね。 作品の多くは縦横数メートルもあるものばかり。 だから混んでいても苦にならない。 宮沢りえのオッパイとお尻は最高だわ。
でも篠山の作品は結局はプロマイドね。 しかも高級プロマイド。 三島由紀夫では細江英公の深遠なるマゾヒズムを思い浮かべるけど、篠山だとこれがキッチュになるの。 これで三島も貴乃花や長嶋茂雄と同列ね。
この数十年間、彼の作品は進歩もなければ退歩もないようにみえる。 押し入れにしまってあったスタープロマイドを久しぶりに取り出してみたような展示会だったわ。
*展示会サイト、http://www.operacity.jp/ag/exh145/