■ル・コルビュジエとアイリーン、追憶のヴィラ

■監督:メアリーマクガキアン,出演:オーラ・ブラディ,ヴァンサン・ペレーズ,ドミニク・ピノン
■(ベルギー・アイルランド,2015年作品)
■大人びた映画ね。 嫉妬や愛憎がモヤモヤしているからよ。 はっきりさせない。 コルビュジエもカメラに向かって盛んに独白するけど心の内は分からない。 別荘E.1027への彼の落書きは子供っぽさからくる嫉妬かもしれない。 アイリーンもどこかおっとりしているわね。 飛行機好きにはみえない。 彼女は建築を子宮のように考えているの。 フェルナン・レジェとシャルロット・ペリアン*2も登場するけど人物像をハッキリ描かない。 モヤモヤドラマね。 でもコルビュジエと絵画や家具の関係を思い出させてくれたわ*1,2。
*1、「ル・コルビュジエと20世紀美術」(西洋美術館,2013年)
*2、「シャルロット・ペリアンと日本」(目黒美術館,2012年)
*アイルランド・日本外交関係樹立60周年記念事業作品
*ル・コルビュジエ生誕130周年記念作品
*作品サイト、http://www.transformer.co.jp/m/lecorbusier.eileen/