■セザンヌと過ごした時間

■監督:ダニエル・トンプソン,出演:ギョーム・ガリエンヌ,ギョーム・カネ他
■(フランス,2016年作品)
■画家ポール・セザンヌと小説家エミール・ゾラは中学生時代からのガチ友達だ!! 映画はこれしか語っていない。 でもこれで十分でしょう。 絵画論でも入れば面白くなったはずですが。
ゾラは繰り返し言う。 「セザンヌは天才だ」と。 なぜ天才なのか説明が一切ありません。 「でも開花しなかった」と続く。 展覧会で落選し続けたからでしょう。 悪友の台詞らしい。
やはりですがプロヴァンスはいいところですね。 行ったことはないが映像でもそれがわかる。 土が赤系とは驚きです。 蝉が鳴いていましたね。 蝉の種類と数で気温と湿度が大凡分かる。 乾燥した灰色のサント·ヴィクトワール山の輝きが印象的でした。
*近代絵画の父ポール・セザンヌ没後110周年記念制作
*映画comサイト、http://eiga.com/movie/86000/