■思い出のマーニーX種田陽平展

■江戸東京博物館,2014.7.27-9.15
■本は読んでいたけど映画は未だ観てないの。 夏休みはどこも混んでいたから行ってないのよ。 この展示会も15日迄だから急いだの。 なんと日本の北海道が舞台!? しかも本に載っていた地図とは違う・・。 会場は「湿っ地屋敷」で一杯ね。 建物の平面間取りを頭に叩き込んで会場を回ったから屋敷の構造とイメージは忘れないわ。 でも現代美館での「借りくらしのアリエッティX種田陽平展」のようなドキドキ感は無かった。 やはり映画を先に観ないとだめかしら? 映画の補足のような展示会だったのが原因かもね。 そして物語の核心に触れていないから。 さーてと、映画を観に行きましょか?
*館サイト、https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/past/2014/