■渋谷スクランブルスクエア

■設計:日建設計,東急設計コンサルタント他,デザイン:隈研吾建築都市設計事務所,SANAA事務所他
■2019.11.1開業
■早速SKYへ。 出入口周辺はとても暗い。 案内係がいても歩き難いわね。 47階スカイステージに立つ。 あっけらかんと眺めるとはこういうことかしら? 対抗するビル群がないから野原にいるよう。 渋谷から始まる住宅が西へ広がるのが副都心からのいつもの眺めね。 やはり東京は150メートル前後からの風景が一番活気があって面白いと思う。 
地下のスーパーマーケットKINOKUNIYAから上階の東急ハンズで囲まれた商業施設16フロアーは東急東横店を整理整頓した雰囲気を持つ。 東急本店の落ち着きや先日開業の渋谷パルコの騒がしさを取り払った感じかしら?*1 オフィス階は多くのIT企業が入ると聞いている。 渋谷ストリームに移転するグーグルを含めIT村が出来つつある*2。 文化とITの一大エリアになりそうだわ。
そして低層階の波のような建築デザインは外からは面白いが内側から見ると無理した設計にみえる。 アーバンコアの活用は地下鉄工事などが終わらないと何とも言えない。 西棟と中央棟の完成は2028年だから周辺の工事はあと10年も続くのね。
*1、「渋谷パルコ」(2019.11.29開業)
*2、「渋谷ストリーム」(2018.9.13開業)
*渋谷スクランブルスクエアサイト、https://shibuya-scramble-square.com/