■渋谷ストリーム

■設計:東急設計コンサルタント,施工:東急建設,大林組
■開業:2018.9.13
■第二弾「渋谷ストリーム」へ行ってきたわよ。 第一弾の「渋谷ヒカリエ」は2012年開業だから既に6年が経過したのね。 ストリームは地上35階だけど高く感じられない。 ビル表面に板を貼ってあるようなデザインが垂直の流れを邪魔しているからだとおもう。 遠くから見ても継ぎ接ぎのようで野暮に見える。
ビルのフロアは1階から3階が店舗、13階迄がホテル、14階からはオフィス、そしてアネックスにホールが入っている構成よ。 食事時だったけど日本1号店のバルセロナ発パエリア店「チリンギート・エスクリバ」周辺がやはり一番混んでいたかな。 オフィスのエントランスを見たかったけど入れなかった。 グーグル日本法人の入居は来年らしい。 ホールもイベント時刻でないと開館しないようだわ。 どちらも見ることが出来なくて残念!
それよりストリームの名前の通り渋谷川を取り込んだコンセプトに見応えがある。 ここは首都高が遮り行き難い地区だけど、将来はビルの中心を通り渋谷川沿いに伸びるストリーム・ラインが渋谷駅と繋がるらしい。 渋谷川は昔からのドブ川だけど上手く利用しているとおもう。 川沿いの遊歩道は店舗「渋谷ブリッジ」などを取り込みながら代官山方面へ続いているの。 渋谷が苦手としていた地域をストリーム・ラインで活性化できれば楽しくなるわネ。
*渋谷ストリームサイト、https://shibuyastream.jp/