■日本橋高島屋新館

■設計:日本設計,外装:SOM(スキッドモア.オーウィングズ.アンド.メリル),施工:鹿島建設
■新館開業2018.9.25
■9月25日にオープンした高島屋S.C.新館を見学。 中央通りからみると重要文化財の本館との調和が見事ね。 外装デザインは東京ミッドタウンを手掛けたSOMとのこと。 7階までが新館で以上32階まではオフィスらしい。 これで4つの建物から構成される日本橋高島屋の全体像がみえたと言っても良いかしら?
新館フロアは思っていたより狭い感じがする。 軽さを感じさせる専門店で統一しているの。 日常(すむ)と仕事(はたらく)に直結したコンセプトらしい。 本館との間のガレリアは有機的に統合されていない。 馴染むのには少し時間が必要ね。 屋上のグリーンテラスは2019年春オープンで工事中。
日本橋界隈は「日本橋」を挟んで途切れてしまっている。 三越(三越前駅)から高島屋(日本橋駅)までの間は歩く楽しさがない。 同じように銀座と京橋もね。 三井不動産は三越より北の室町周辺に力を入れているし・・。 「日本橋」の両岸が繋がるのはやって来るかしら?
*高島屋サイト、https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/about.html