■DOMANI・明日展-寄留者の記憶-

■出品作家:雨宮庸介,猪瀬直哉,田中麻記子,中谷ミチコ,中村裕太,西尾美也,増田佳江,mamoru,三宅砂織,盛圭太,やんツー
■国立新美術館,2018.1.13-3.4
■「新進芸術家海外研修」を終えて日の浅いフレッシュマン11人の作品展なの。 絵画・彫刻・陶芸・メディアなど多義にわたるけど油絵がとても良かった。 田中麻記子の「PORTRAIT」の5枚、増田佳江の6枚、猪瀬直哉の何枚かが。 それと盛圭太の糸を使った作品かな。 でも副題との関係は分かり難い。
面白かったのは西尾美也の服の交換ビデオ。 道で行きかう他者と服を交換して記念写真をとるパフォーマンスよ。 あなたは見ず知らずの人と服を交換できる?
そして最後の中谷ミチコは最高。 透明樹脂を型に流し込んで平面彫刻のような作品にしているの。 不思議で深みのある視覚感覚が持ててとても新鮮よ。
ところで雨宮庸介は一所懸命作品を作っていたけど出来たかしら?
*館サイト、http://www.nact.jp/exhibition_special/2017/20thdomani/