■手塚貴晴+手塚由比の建築106作展

■セラトレーディング東京ショールーム,2015.10.20-12.22
■「建築カタログ3」発刊記念企画展です。 風呂、シャワー、洗面器等々のTOTOショールームに手塚作品の模型が展示されています。 カタログ1,2,3が置いてあったのでざっとですが全て見てきました。
手塚作品は見覚えがあります。 庇が目立つコルビュジエ風で南側壁を取り払って一枚ガラス窓にした住宅です。 このようなガラス窓の大きい家に住んでみたい気もします。 でも精神的に強くないと潰されそうですね。 企業建築はミース風になります。 トヨタショールームなど鉄と硝子で機能的ですね。 そして幼稚園の屋根が運動場になっている作品は面白い。 狭い土地には持って来いです。 屋根から地上に滑り台が降りているのは子供も喜ぶでしょう。
ついでにバスタブも見学してきました。 風呂好きを満足させてくれます。
*館サイト、http://www.cera.co.jp/news/36