■テキサス2バーガー

■マクドナルド、2011.1.7-1.末
■初代テキサスバーガのソースは味・香りに抑制が有りながら非日本的で遠くに古き良きアメリカをイメージできた。 この時ビックアメリカとして数種類を逐時発売したがこのテキサス以外は残念ながらアメリカの匂いはなかった。
先日、駅前のマックでテキサスの文字を見たのでこれを思い出し二代目テキサスを買った。 一口噛んだらなんと!重層的で複雑だが、しかし一つ一つはありきたりな味でとても失望してしまった。 上層にミートソース味しかもタコス入り、下層はカレーソース味になっていたのだ!? 
日本ではスパゲティとカレーにはこだわりの歴史があるのに、それを易々とハンバーガに取り込むとは、マクドナルドはなにか勘違いをしているようだ。 これではビックアメリカではなくビックリジャパンだ。 王道から外れ過ぎている。 
口に入れた時に、遥かなるロッキー山脈が、常夏のマイアミビーチが、喧噪のエパイヤーステートビルが現前するようなハンバーガを作ってもらいたい。 マクドナルドは大いに反省をしてほしい。