■東急プラザ銀座

■建築主:東急不動産,設計:日建設計,施工:清水建設
■今年3月に開館した東急プラザ銀座に立ち寄る。 以前は阪急があった場所だ。 有楽町駅ガード下から続く<古っ臭い、安っぽい、湿っ暗い>の最前線として煌びやかな銀座四丁目と対峙していた阪急ビルがついに解体されてしまった。 有楽町に出かけた折にはこの阪急の古臭いレストラン街でよく食事をした。
それが江戸切子風の建物に変わっている。 さっそく全階を隅々まで歩く。 入居している150の店舗は良質ある<並み>といってよい。 20代から30代の客が対象のようだ。 6階に吹き抜けの「キリコラウンジ」があり一服できる。 8階と9階は免税店になっていて外国人で賑わっている。 10階、11階のレストランも他階に合わせて多くはカジュアル風にみえる。 ギリシャレストランは初めてかもしれない。 屋上は「キリコテラス」で自由に歩き回れる。 ここからの風景は初めてだが見通しは悪い。 遠くに湾岸ビルの先端が見えるだけだ。 皇居もチラッとだけである。 泰明小学校の後ろに線路を挟んで帝国ホテルが構えている。 日比谷再開発の建築中ビルも目立ってきた。
高級感は薄いが東急プラザの中ではスッキリした雰囲気がある。 細長い敷地だが店の境界がはっきりしないので広く感じる。 三菱電機のMEToAショールームやパブリック空間も多くて落ち着ける。 プラザを出ると数寄屋橋公園も新しくなっていた。
渋谷へ出かけた際にはプラザ渋谷の紀伊国屋書店に寄っていたがここも閉館になってしまった。 古臭い・安っぽい・湿気暗い東京がなくなっていくのは寂しい気もする。
*写真、http://lnews.jp/images/2016/02/20160208sbslogi.jpg