■借りぐらしのアリエッティ

■東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/
■スタジオジブリだから絶対行かなくちゃ!
会場はアリエッティになりきって歩くことができるの。 鉛筆は1mもあるし、向日葵の種や虫たちも30cmの大きさよ。 いつも見ている雑草が背丈以上に拡大されてその中を歩くと目眩がしてくるの。 家の中に入ると30cmの角砂糖や服のボタンが置いてありアリエッティの生活が現実に見えるわ。
押井守「イノセンス」の背景がとても印象に残っていたけど今納得したの。 この背景のデザインが種田陽平だったのよ。 今回の展示も彼が監督よ。 種田陽平という新しい味方をまた発見したわ。 美術館はこうでなくちゃ。