■ウォーターズ竹芝

■設計:JR東日本建築設計,施工:清水建設,企画開発:東日本旅客鉄道:管理:アトレ他
■開業,2021.1.10
■2棟からなりホテルやオフィス、劇場が入っている複合施設である。 竹芝埠頭に繋がっている。 劇団四季の専用劇場が3つもある。 調べたら2005年に「南十字星」を観に来ていた。 竹芝といえば伊豆諸島の玄関だろう。 高校時代に竹芝(桟橋)と青梅(線)を知った。 海水浴と登山への入り口だが、これで東京が一気に広がった。 
平日のため閑散としている。 建物内部の壁や床の装飾はどこか安っぽい、湿っぽい。 レストランやスーパー、薬、マッサージ店が混ざり合っている。 シンガポールやマニラのショッピングセンターへ行った感じだ。
汐留水門からは浜離宮その後ろに汐留ビル群がみえる。 竹芝埠頭からはレインボーブリッジ、有明、・・豊海埠頭が広がる。 北京、ソウルの人々と仕事で付き合ったことがある。 彼らは「ゆりかもめ」に乗りたがっていた。 湾岸を見たいからだ。 あらためて東京は港湾都市だと認識した。 ヨーロッパでも大都市ではアムステルダムしかない。
海と接する場所は変化しているようで何かが取り残されていく。 竹芝を歩いていると、それが思い出したように目に入る。
*ウォーターズ竹芝、https://waters-takeshiba.jp/