■The Original

■ディレクター:土田貴宏
■2121デザインサイト,2023.3.3-6.25
■<オリジナル>の意味は、「・・世の中に深く影響を与えるデザインを指す」「・・必ずしも始まりという意味ではない」。 この定義に従って「確かな独創性と根源的魅力、純粋さ・大胆さ・力強さを・・」備えた製品を選んでいます。 デザインの対象と言えば<衣食住>でしょう。 <衣>を除き<住食>の中で使用する家具・食器類の出展が多い。
変わったところでは、熊のぬいぐるみ「ディアベア」が出展されていました。 ほどよい野性味、客観的な可愛いさ、極端にすり寄って来ない。 このため飽きない。 さすが<オリジナル>といえます。 なんと「カロリーメイト」もある。 1個の大きさは100kカロリーで、焼きが均一になる穴が開いていて大きさもちょうど良い。 なるほど。 そして「シグマ・コンパクトカメラ」。 このカメラを手にすると「自分が何を観てどのように撮るのか意識させられる」。 スマホでパチパチ撮る時とは違います。
見た目も重要ですが、やはり身体が納得するか否かにかかっている。 作品を自身で持ったり座ったりしたかったですね。
*「ブログ検索🔍」に入れる語句は、2121デザインサイト ・・検索結果は23展.