■東京好奇心  ■寺山修司の言葉

■Bunkamura.ザミュージアム,2020.10.20-11.12
□東京好奇心
■近頃は写真展が多いわね。 コロナ禍、絵画と比べて開催が容易だからかな? これも当初、写真展とは知らなかった。 タイトルが東京好奇心、しかも100人作家展よ。 古い写真家も多そう。 100人を追っていくと知っている作家は10人台しかいない。 でも会場を歩くと多くの作品に出会っていることが分かる。 それでも2割程度かな? 作品に時間幅があるので最新の東京とは言えない。 それにしても100人200枚は目まぐるしい。 東京の断片しかみえない。 そこに好奇心が芽生えれば良いかもね。 それが東京時空を超えられれば最高!
□イラストレーターが挑む寺山修司の言葉
■寺山修司記念館に行ったことが無いの。 青森は青山へ行くのとは訳が違う。 展示をみて決心したの。 来年こそ青森へ。
*寺山修司記念館特別企画展in Tokyo