■マルジェラと私たち  ■ヴィヴィアン・ウエストウッド、最強のエレガンス

□マルジェラと私たち
■監督:メンナ.ラウラ.メイール,出演:ジェニー.メイレンス(声),ディアナ.フェレッティ.ヴェローニ他
■DVD,2019.8.22(オランダ,2017年作)
*映画com、https://eiga.com/movie/89975/
□ヴィヴィアン・ウエストウッド
■監督:ローナ.タッカー,出演:ヴィヴィアン.ウエストウッド,アンドレアス.クロンターラー他
■DVD,2019.8.23(イギリス,2018年作)
*映画com、https://eiga.com/movie/86617/
■二人のファッションデザイナー、マルタン・マルジェラとヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリーを観る。
マルジェラはベルギー系シュルレアリスムを引き継いでいるような謎を持っている。 彼の従業員を白衣で統一させることも。 デルヴォー風だわ。 社員の記念写真を見ると席が一つ空いているの。 マルジェラの席よ。 地下足袋のような履物も面白い。 マグリットへの接近ね。 でも彼の作品はレディ・メイドも取り込むコンセプチュアル・アートが混じっている。 その中でストリート系無彩色が日本人の心を掴んだの。 彼は「私たちは」と言っているけど、それは組織が苦手なのかな? 会社が大きくなり対応できないことでもわかる。
ヴィヴィアン・ウエストウッドはパンク・スタイルを生涯持ち続けている人だわ。 彼女は好奇心の塊だとおもう。 環境問題も世界を知りたいからよ。 彼女を見たときサッチャー元首相やエリザベス女王を思い出してしまった。 ファッションは自己流でメッセージ性が強い。 マルジェラと同じく会社運営も下手ね。 でも彼女は世界を動かすことができる。 マルタンとヴィヴィアン、対照的な二人だった。