■東京スカイツリー

■建築主:東武タワースカイツリー,設計:日建設計,施工:大林組,照明:戸恒浩人
■行こう行こうと思っている間に5年が経ってしまった。 やっと登ってきたの。 でも350メートル展望デッキからの眺めはノッペラボウで刺激が無い。 450メートル展望回廊はそれ以上だわ。 建物が小さ過ぎてゴミにしかみえない。 それでも荒川と隅田川に挟まれた墨田区江東区の広さを実感できる。 それと関東平野の端々が見える(らしい)。 今日は快晴だったけど湿度があって山々がみえないのよ。
エレベータの出発到着階は考えられている。 乗降客がぶつからないようになっているのもいいわね。 でも狭い展望内はフォトサービス、売店やレストランがあって息苦しい。 これは詰め込み過ぎ。 しかも「進撃の巨人展」いや「進撃の巨塔展」の展示物が弥が上にも目に入る。 これだけ投入している理由は外の景色に直ぐに飽きてしまうから、特に子供は。 来場者が減少しているのも分かる気がする。
東京タワー大展望台(150メートル)に上った時の緊張感は忘れない。 それは東京タワーが周囲の高層ビルと拮抗しているからよ。 特別展望台(250メートル)はそれほどでもない。 今の東京風景は200メートルより少し低いところから見るのが一番冴えるのかもしれない。
*東京スカイツリーサイト、http://www.tokyo-skytree.jp/