■フリーダ

■監督:J・テイモア,出演:S・ハエック,Aモリーナ(2002年作品)
■2003年の文化村展示会「フリーダ・カーロとその時代、メキシコの女性シュルレアリストたち」で上映した作品らしい。 役者たちは美女美男、髪型や衣装も最高、家の壁紙や家具のグッとくる色や形、そして料理の盛付にいたるまで素晴らしい映像です。
それにしても肉体が壊れていく恐ろしさが見えない。 フリーダは鉄のコルセット姿で生と死の境界を行き来できる強さを持っています。 彼女らしい「メキシコ万歳」ですね。 でも眉毛の寄りはイモトアヤコを思い出してしまいました。 この連想は頂けません。
トロツキーを青い家に招いたこと、両性愛者だったことも初めて知りました。 精神も鋼鉄ですね。
*映画COMサイト、http://eiga.com/movie/1064/