■川端実展

■横須賀美術館、2011.4.23-7.3
http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/942.html
■マチスを角ばらせて厚塗りにしたような戦後の絵はとてもいいわ。 眼の動きの軌跡を描いたような「リズム」も悪くないけど・・、1970年代の作品は停滞気味ね。 20世紀後半の抽象画の潮流に翻弄されてたようにみえる。
でも1990年代に入ると再び落ち着きがでてきたようね。 いい作品があるわ。 日本画では80歳代の作品は見られたものではないけど、このような抽象画は歳を隠せることができるのかしら。
この美術館は芝生の庭が広いから海を両手で受け入れているような感じがするの。 川端実の絵は海と緑に囲まれた建物によく似合う。 中央正面入口にレストランがあるのも面白い。 川端実展特別メニユーを食べてきたわ。