■ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR

■ディレクター:浅葉克己
■2121デザインサイト,2019.3.15-6.30
■ディレクター浅葉克彦はユーモアを探しに世界各国へ出向いたらしい。 それは意外と難しかったと挨拶文に書いている。 たぶん見過ごしてしまうからでしょう。 周りに広がる文脈をもすくい上げる必要があるからです。 しかもそれは多義にわたっている。 同じように会場でも、この面白さはユーモアと言っていいのかな?などなど考えながら見てしまいました。
1.ユーモアは精神を落ち着かせる。
2.ユーモアは永遠の魂をかき回す。
ディレクターはこの二つに留意してくれと言っている。 そう思います。 ユーモアはニヤリ笑いが合っている。 高笑いは精神が高揚し過ぎてしまう。 そしてユーモアはコミュニケーションの中心からズレたところで出現する。 このズレが魂をかき回し、かき回される面白さが人同士を繋ぎ合わせるのです。
*美術館、http://www.2121designsight.jp/en/program/humor/