■印象派への旅、海運王の夢ーバレル・コレクションー

■Bunkamura.ザミュージアム,2019.4.27-6.30
■バレル・コレクションをいま観ることができるのは、2014年遺産条約改定で「国外に持ち出さない」条件が緩んだこと、かつコレクション館の改装時期に当たったことが背景にある。
「イギリス海運王ウィリアム・バレルが夢を託した選りすぐりの名画」とあるが・・、彼の絵画の好みや見方は並みだと思う。 スコットランド周辺画家の初期の収集で分かる。 それらは海運業務の合間にホット一息できる身近な絵だろう。
しかし地元から離れていくと彼の心は掴めなくなる。 「19世紀フランス、オランダの落ち着いた作品」を好むのに変わりないが、そこに画商アレクサンダー・リードの存在が被さるからである。 バレルが「リードは良質な絵画とそれを愛でる心を持つ・・」と誉めるようにリードは良心的な画商にみえる。 しかし画商としては彼も並みである。 <並み>というのは<生活を払拭できない>ことである。
ダンカン・フィリップス、ペギー・グッケンハイム、ゲオルク・ビユールレ、パワーズ夫妻、クラーク夫妻等々には芸術へ向かうベクトルが収集品に見える。
バレル・コレクションは並みと並みがぶつかってしまい方向性が見えない。 並みの良さは出ているが・・。 彼らの海への拘り方もその一つだ。 バレルもリードも生活の匂いが感じられる古き良き美術愛好家と言える。
*館サイト、https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_burrell/