■写狂老人A  ■静かなひとびと  ■森洋史

■東京オペラシティアートギャラリー,2017.7.8-9.3
■写狂老人A
■荒木経惟の現在を展示しています。 写真美術館と重ならないのが嬉しい(当たり前?)。 古い作品は再編成ですね。 最初の「大光画」「空百景」「花百景」の3群が作者の今を感じさせます。 「遊園の女」は作者の遊び心が衰えていない。 でも丼物や皿に盛られた食べ物のほうが生々しさがでています。 性から食に関心が移ってしまったのでしょうか?
*館サイト、http://www.operacity.jp/ag/exh199/
■静かなひとびと
■長谷川潔の版画が最初にあったので期待の予感が高まりました。 はたして後に続く油絵群はいいですね。 河原朝生や小杉小二郎などです。 静物画や人物画は満たされた静かさがあります。 でも風景画はどこか不足からくる静けさにみえます。 野坂徹夫は初めですがJ・M・フォロンを思い出しました。 もう一度来てもいい展示会です。
*館サイト、http://www.operacity.jp/ag/exh200.php
■森洋史
■西欧イコン画を現代漫画に描き直したようにみえる。 人物が浅いため宗教性は無くなっています。 金色を多用しているので豪華にみえるが展示場所を探すのに困るような作品ですね。
*館サイト、http://www.operacity.jp/ag/exh201.php