■バリー・マッギー+クレア・ロハス展、 Big Sky Little Moon

■ワタリウム美術館,2017.6.24-10.15
■会場造りがこれから始まるかのような閑散とした雰囲気が漂っている。 作品は壁にかけたり無造作のごとく置いてある。 あっと言う間に場内を歩き終ってしまった。 4階に置いてあった資料集を読む。 「この10年で東京は静かになった・・」とバリー・マッギーは書いている。 そう言えばそうだ。 この10年で東京は本当に静かになってしまった。 人口減少の影響だろうか? それと高齢化だろう。 今回の展示もこれらにあわせたのかな? マッギーも静かな東京をみて調子が狂ったのかもしれない。 しょうがないから地下の本屋で時間を潰す。 そこでは2007年の賑やかな展示会映像が流れていた・・。
*館サイト、http://www.watarium.co.jp/