■丹下健三が見た丹下健三1949-1959

■ギャラリー・間、2015.1.23-3.28
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex150123/index.htm
■丹下健三は写真を撮るのが好きだったんだ! 写真集も出版しているようね。 会場にはコンタクトプリントがづらりと並んでいるの。 だから顔を近づけないと見えない。 広島平和会館工事現場の何もない周辺が印象的ね。 それと今はない東京都庁舎、・・あとイタリア旅行もね。
写真の中の彼の蝶ネクタイ姿をみると何故か岡本太郎を思い出しちゃうの。 知へ接近する行動様式が似ている感じがする。 「美しきもののみ、機能的である」は太郎と表裏の関係かしら? でもファインダーに映っている像はどれも平凡だわ。 プラス事務的な記録も含めようとしたのね、きっと。