■ポール・マッカートニー写真展
■東京シティービュー,2024.7.19-9.24
■ポール・マッカートニーが撮影した1、000枚の中から250枚を選んだ写真展です。 時期は1963年後半から1964年前半とある。 ビートルズのデビューが1962年後半、つまり英国内に名前が広がった頃ですね。
会場に入るとポールのカメラが展示してある。 ペンタックスSV(1962年製)でした。 「いいタイミングでいい場所にたまたま居合わせたその時だけの写真を撮りたい」。 ポールの言葉です。 ビートルズの親密空間が覗けます。 彼らの家族や公演の裏舞台なども多く入っている。
しかし多くのビートルズ写真を過去から見ている為か全ての写真に既視感がある。 そのなかでマイアミのバカンスは初めての写真が多かった。 パリではポールがカメラを向けても意識しない通行人がいる。 ビートルズが未だ知られていないことが分かります。
「オール・マイ・ラヴィング」がどこからか聴こえる・・。 アメリカ公演での空港インタビュー、エド・サリヴァン・ショー、この映像から流れていた。 アメリカ公演(1964年2月)は成功するか? ポールを含め関係者たちの不安が見て取れる。
「ハード・デイズ・ナイト」の中で当時のカメラを操作するのは大変なこと、でも、さすがにポール、まあまあに撮れていました。 1964年以降も続けたのでしょうか? アーカイブを隅々まで探せばまた出てくるかな?
*「ナショナル・ポートレイト・ギャラリ」リニューアル・オープン記念展