■ライゾマティクス_マルティプレックス  ■マーク・マンダース  ■TCAA受賞記念展、風間サチコ 下道基行

■東京都現代美術館,2021.3.20-6.20
□ライゾマティクス_マルティプレックス
■ライゾマティクスとはメディアアート・広告・エンターテインメントから建築・都市開発などの企画・設計・実装をおこなう企業なの。 見所は振付家MIKIKO率いるダンスカンパニー「ELEVENPLAY」の舞台かな? オリンピックを意識する時期だし・・。 他の映像・照明機器やロボット、デバイス等々も量を拡充して国立競技場で展開できる、もちドローンもね。
ところで週刊文春4月1日号を読むとMIKIKOも交代させられるらしい? 野村萬斎も辞めているし、このままでは東京オリンピック開会式は(開催できても)最悪になりそう。 式はテーマが一番大事。 近年で良かったのは社会保障制度を取り入れたロンドン開会式。 リオはダンスが最高、北京とソチは国家が前面にでていて後味が悪かった。 
□マーク・マンダース,マーク・マンダースの不在
■顔のブロンズ像(樹脂も?)は迫力がある。 顔に板が組み込まれているの。 気に入ったわ。
□TCAA2021受賞記念展,風間サチコ&下道基行
■二人の作品は数点だけど京橋や横浜で観ていたのを思い出す。 今回、作者の領域の広さを知ったのは嬉しい。 風間サチコの木版画は漫画と言うより劇画に近い。 忘れかけていたトーマス・マンに彼女がリスペクトしているのもまた嬉しいわね。 久しぶりにハンス・カストルプのサナトリウムや戦場を思い出しながら観てしまった。