■しりあがり寿の現代美術、回・転・展

■練馬区美術館,2016.7.3-9.4
■しりあがり寿の名前は新聞連載「地球防衛家のヒトビト」を読んでいたから知っているの。 今回初めて本人の写真をみたけど鼻がトーサンに似ている。 あと「真夜中の弥次さん喜多さん」もね。 これ以外の漫画は10コマ程度の断片しか展示していなかったけど面白さが伝わってくる。 ここに新聞連載のできる理由が隠れている。 でも会場は漫画がテーマではないみたい。 ムム、やかんが回転している! 歴史も、達磨も、道場もすべてが回っている。 うーん、わからない。 でも、たのしい。 この展示をみて回転寿司が一番凄いことを再認識したわ。
*展示会サイト、http://www.saruhage.com/kaiten/