■蔡國強展、帰去来
*以下の□2展を観る.
■横浜美術館,2015.7.11-10.18□蔡國強展、帰去来
■火薬を使うと偶然性以上のものが迫ってくる。 必然から生まれたのではなく、すべてを御破算にしてやってくるようだ。 「人生四季・春」の花札の新鮮さもそこから来ている。 纏わりついた意味を無色にしてくれる。 火薬はグローバルとは何かを問うた時の一つの答えだろう。 一瞬で垣根を取り払うからである。 ところで彼を知ったのは火薬ではなく縫いぐるみだ。 でも「壁撞き」のこれだけの数の狼は初めてである。 ビデオ「巻戻」では彼が生まれた1960年頃の泉州の1枚の写真が印象に残る。 遠くの塔や家並みだけの写真だが中国のその時代を想像できた。 この風景が彼の心にしまってある宝物にみえた。
大型作品8点とビデオ5点は蒸し暑さを感じさせない。 夏に相応しい展示である。 蔡國強もモヒカン刈りで涼しそうだった。
大型作品8点とビデオ5点は蒸し暑さを感じさせない。 夏に相応しい展示である。 蔡國強もモヒカン刈りで涼しそうだった。
*美術館、http://yokohama.art.museum/special/2015/caiguoqiang/
□横浜美術館コレクション展2015年度第2期
■「戦後70年記念特別展示、戦争と美術」「岡倉天心と日本美術院の作家たち」「ポール・ジャクレーと新版画」も観る。
*美術館、https://yokohama.art.museum/exhibition/201503_collection-2/
*美術館、https://yokohama.art.museum/exhibition/201503_collection-2/