■ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

■国立新美術館,2015.6.24-8.31
■1989年以降の作品展というより作品タイトル展と言ったほうがよいかもしれません。  ゲームは体験できるのもあります。
全130作品中知っているのは25品(約20%)しかありませんでした。 でも働いている世代としては良いほうでしょう。 25年の期間はありますが、人生のある時期あるきっかけでのめり込むのがマンガ、アニメ、ゲームです。 もちろんマニアやその周辺人は違いますが。
会場は第8章に分類されていましたが、もっと突っ込んだ何かが欲しい。 体験してきた作品も納得する位置づけが出来ませんでした。 会場を出たらスッキリと全てを忘れてしまった。 作品群の目次と索引に目を通した感じですかね。 ところで1989年は手塚治虫が亡くなった年です。
*館サイト、http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magj/index.html