■夢の光

■東京都写真美術館、2012.7.21-9.23
http://syabi.com/upload/3/1591/tamura.pdf
■飛行機好きに出会えて嬉しいですね。 田村彰英の1960年代作品「BASE」はこの結果として政治的にはなりません。 最新映像2012年作品「NAF ATSUGI  F/A18・・」をみても彼は変わっていないのがわかります。
羽田空港第一ターミナル屋上からA滑走路の離陸機を、城南島海浜公園で着陸機を一日中飽きずにみている人って結構いるじゃないですか。 この感じが漂っています。
でも機体が金切り声をあげているような作品にして欲しいですね。 金属を舐めるような感じもです。 だから「湾岸」はともかく「家・HOUSE道ROAD」や「名もなき風景のために」のような作品は冴えないのです。
チラシの戦闘機は最高ですね。 これを含め納得できる作品が数点ありますがやはり飛行機好きだけが出過ぎているようです。