■アジアを視野に、安藤忠雄建築展

■GAギャラリー,2011.9.17-11.6
■北京でホテル、上海で大劇場と博物館、台湾と韓国で美術館。 以上の建築中5点の展示会よ。 でも安藤忠雄の作品は好きになれないわ。 打放コンクリートに方形鉄枠窓ガラスの禁欲的な建築ばかり。 こんな住宅には住みたくない!
よく行くミッドタウン21_21デザインサイトの入口に立ちはだかるあのコンクリートの壁は全ての感情を閉じ込めてしまう。 中に入り階段を降りていく時の冷たさはいつも嫌な記憶として残るわ。 もっと建物に生物的な何者かを取り込む必要があるとおもうの。5点の建築中でいいのは北京のホテルだけ。 これは中国風意匠の低建築でリゾート機能を取り込んでるので柔らかさがあって落ち着けるわ。 あとの4点はダメね。 上海の大劇場は魔界性を取り込むと言ってるけど、今の安藤に魔界建築はできない!
*館サイト、http://www.ga-ada.co.jp/japanese/ga_gallery/2011/1109-1111_ando/gallery_2011ando.html