■ダムタイプ「S/N」と90年代京都

■早稲田大学演劇博物館,2011.9.21-2012.2.4
■博物館2階廊下でのヴィデオや資料だけの小さな展示構成。 なぜ京都にダムタイプのような特異なパフォーマンスグループが発生したのか?を論じているの。 会場は同時開催の市川團十郎展が混んでいたせいかいつもと違って落ち着けなかったわ。
①大学に囲まれている河原町近辺の特異性②ゲイ文化の影響③90年代バブル崩壊のダメージが少なかった。 これらが混ざり合ってグループが発展したのが背景にあるようね。 多分東京でいうと60年代前半の神田周辺に近いイメージかも。
そして組織としての進め方に核心的秘密があるのかもしれない。 フラットな組織でのコミニュニケーションや意思決定方法にね。 ダムタイプに興味を持っている人はよいとしても、持っていない人には最悪の展示会よ。
*現代演劇シリーズ第38弾
*館サイト、https://www.waseda.jp/enpaku/ex/1249/