■わたしたちの国立西洋美術館、奇跡のコレクションの舞台裏

■監督:大墻敦(おおがきあつし),出演:国立西洋美術館職員,今津京子,陶山伊知郎ほか
■川崎アートセンター,2023.8.26-9.8(日本,2023年作)
■国立西洋美術館は2020年10月から1年半の長期休館に入った。 企画展示室の屋根にあたる前庭の雨漏修理、その前庭をコルビュジエ案に戻すことが休館理由らしい。 この期間に撮ったドキュメンタリー映画です。
内容は前庭の工事状況を背景にしながら職員の仕事ぶりを映す。 山形展・富山展概要、ドイツ美術館への貸出、特別展の特徴や作品履歴が重要なこと、作品購入会議などなどを淡々と描いていきます。 館長や職員の横顔も紹介する。 
この数十年の間に予算が半減されてヒトモノカネが足りないことを館長は嘆きます。 新聞社等が仕切る特別展の将来不安もある。
内容は保守的にみえます。 仕事が地味にみえる。 モノを扱う部分を多く描いているからでしょう。 これからの美術館はどうあるべきか? 「アジアの人々がこの西洋美術館へ来れば西欧をみることができる・・」、と館長は言っている。 20世紀の延長を目指しているのでしょうか? ドキュメンタリー映画は<モノ>との相性は良いが<情報>を撮るのは難しい。 21世紀の姿は見えてきませんでした。