■Sit,Down.SitDownPlease,Sphinx. ■彫刻家の素描・版画 ■川人綾

*以下の□3展を観る。
■東京オペラシティアートギャラリー,2023.1.18-3.26
□Sit,Down.SitDownPlease,Sphinx.
■作家は泉太郎。 内容を知らずに入ったが、最初に白くて重たいマントを着るように、次に説明をスマホで聞くように言われる。 取り出して聞くがボソボソ声でよく掴めない。 展示ルールを話しているようです。 しかも10分以上かかる。 
ようやく見始めるが壊れかかった電子機器や映像装置などが置いてある。 奥にゴーグルを掛けている客が見える。 参加するには儀式を受けなければいけないようです。
迷ったが次の部屋にいく。 途中の説明らしき文章もボソボソ文字でよくわからない。 なんと、そこには黒いテントが十数個つくられている! 白いマントを引っくり返すと黒いテントになるらしい。 マントを脱いで見様見真似で黒いテントを組み立てる。 そして陶磁器の番号札を受け取り順番を待つ。 その間はテントのなかで一息つく。 なかなか順番が回ってこない。 日曜日で混んでいるのか?
ここでキャンセルしてしまいました。 このような展示は嫌いではないのですが・・、平日に来るべきだった。 ゴーグルやテントの次には何があるのか? ギャラリーHPも見ないで行ったのが失敗でした。 不完全燃焼です。 観客は日頃から突然の参加に対応できる準備はしておかないといけない。 
□彫刻家の素描・版画
■船越桂の素描が先ずは目に入る。 力強くて彫刻を見ているようです。 船越でも名前が保武はエッチングが生き生きしている。 中野滋のブロンズやテラコッタ作品は物語を紡ぎ出している。 夫々に見応えがあります。 深井隆の木製作品を見て「芸大退任記念展」を思い出してしまった。 こちらの展示は完全燃焼しました。
□川人綾
■初めての作家です。 これは楽しい。 幾何学模様でも温かみがある。 凹凸も利用しているのでより立体的にみえる。 爽やかさがあり気持ちが良い。 再び完全燃焼しました。