■鴻池朋子、ちゅうがえり  ■宇宙の卵  ■パウル・クレー  ■印象派の女性画家たち

■アーティゾン美術館,2020.6.23-10.25
□鴻池朋子,ちゅうがえり
■「ミュージアムタワー京橋」を一周してから美術館に入る。 コロナ対策が厳しい。 6階に行くと先ずは工事中のような櫓が目に入る。 周辺の壁には熊や鹿を描いた作品が並べられ、本物の毛皮も吊るされている。
人間と動物の霊媒関係を描こうとしているようだ。 「人間は一匹の動物として・・世界を眺めている」。 昔話にも力を入れていることを初めて知った。 映像もその延長に感じられる。 より周縁へ、より境界へと仕事が広がっているようだ。 将来の鴻池朋子は美術界のイタコを目指しているのではないだろうか?
□宇宙の卵,Cosmo-Eggs
■キューレーター:服部浩之,アーティスト:下道基行,安野太郎,石倉敏明,能作文徳
■5階にダンボールや合板で建物を造り、映像・音楽・言語・建築・美術を駆使して一つの作品にしている。 「人間と非人間の共存・共生をテーマにしたインスタレーション」である。
石垣島の津波石の映像、リコーダを使い宮古島の鳥声をモチーフにしたゾンビ音楽、壁には琉球から台湾までの神話伝承が書かれ、中央にはオレンジ色の空気ソファが置いてある。
5分野が緻密に計算されて一つの卵として出来上がっている。 黄身が映像、卵白が音楽、殻が人類学、構造が建築と美術で出来た卵だ。 「卵の宇宙」だ。 <クール>と言ってよい。 ビエンナーレ出展作だけあって世界基準に達している。
6階の鴻池朋子展とテーマは接しているが表現の方向性が真逆だ。 2展をみて文化人類学の再流行を予感した。
*第58回ヴェネチア.ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展
□パウル・クレー
■「新収蔵作品24点一挙公開!」。 24点は見応えがある。 嬉しいオマケだ。
*新収蔵作品特別展示
□印象派の女性画家たち
■画家はメアリー・カサット、ベルト・モリゾ、エヴァ・ゴンザレス、マリー・ブラックモンの4人。 ブラックモンの「セーヴルのテラスにて」が気に入る。