■田根剛、未来の記憶 Search&Research

■TOTOギャラリー・間,2018.10.18-12.23
■作品22点の手作り模型や材料・部品が3階に展示されている。 壁には関連写真が一杯。 ギャラリーが狭いから庭も使っていて密度の濃い内容にみえる。 4階は作品映像のみ。 
田根剛は「エストニア国立博物館」と「新国立競技場古墳スタジアム」しか知らないの。 飛行場がせり上がる写真は宇宙時代を感じるわね。 緑に包まれた山のようなスタジアムも言うことなし。 この2作品だけでも未来と過去の時間差がとても大きい。
彼の建築に対する考え方が分かった。 「・・考古学のように遠い時間を遡り、場所の記憶を掘り起こすことから始める」。 土器の破片や古いレンガ等々が多く展示されている理由がみえてきた。 「記憶は過去のものではなく、未来を生み出す原動力へと変貌・・」。 どの作品をみても時間と場所の記憶が染みている。 50文字前後の一息で説明しているキャプションも面白い。 4階の映像は挨拶程度の内容ね。
遠い時間と場所を考えている建築は多々あるけど、その完成品をみると結局は今の時間と場所を修飾しているだけ。 でも田根剛の作品はそれが深層まで届いている感じがする。 記憶から過去=未来にまで作り上げることが出来るか?にかかっているようね。 オペラシティ・アートギャラリーでも同企画展が開催されているらしい。 両館の関係がよく分からないわね。 ということで初台へGO!!
*館サイト、https://jp.toto.com/gallerma/ex181018/index.htm