■クリスチャン・ボルタンスキー、アニミタスさざめく亡霊たち

■東京都庭園美術館,2016.9.22-12.25
■最初は作品がみえなかった。 歩いていると指向性スピーカから声が時々聞こえてくる。 亡霊たちの声か? 禅問答の断片のようにも聞こえる。 「さざめく亡霊たち」(2016年)。 2階に上り数室を覗くと影絵をやっていた。 「影の劇場」(1984年)。 書庫では赤電球が心臓の鼓動に合わせ点滅している。 「心臓音」(2005年)。 建物空間の装飾に埋もれてしまうような作品ばかりだ。 新館に向かう。 眼が描かれているカーテンを掻き分けながら進むと金色に塗られた古着の山に辿り着く。 「眼差し」(2013年)、「帰郷」(2016年)。 最後の部屋はビデオ作品が二つ。 幾つもの風鈴が砂漠の地面に刺さっている。 「アニミタス」(2015年)。 同じように森の木に風鈴がぶら下がっている。 「ささやきの森」(2016年)。
ボルタンスキは名前も作品も初めててある。 しかし観終わってもパッとしない。 最後に「ボルタンスキーインタビュー上映」(20分)をみる。 作者に少し近づけた。 大戦を祖父母や両親の身体を通して体験し大戦後の世界を自身で経験した世代である。 これを大事にしているからカラダを伝わる作品が多いのかもしれない。 声や影、心臓音、目、衣服、風鈴、「戦後の記憶」が微かに感じる。    
*館サイト、http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160922-1225_boltanski.html