■バーン=ジョーンズ展

■三菱一号館美術館、2012.6.23-8.19
http://mimt.jp/bj/
■どんよりとした灰色の空、やはり灰色がかった木々や草花、青白い肌、美人だけど微かに猜疑心のある目・・。 まさしく物語を呼んでいる絵だわ。 それも昔出会った静寂の世界に沈んでいる物語をね。
英国はとても特殊にみえる。 それは中学時代からの英語学習のせいよ、きっと。 無意識的に言葉の国としてみてしまうの。 作品をみていると子供時代に読んだ童話も思い出してしまったわ。 アメリカやフランスの作品もごちゃまぜだけどね。
物語はどの国のどの時代でも構造が同じなのよ。 だからいろいろな物語を招き寄せてしまうのね。 忘れていた世界を思い出させてくれたわ。