■ボテロ展、ふくよかな魔法 ■バーニー・フュークス展 ■渋谷・小町通りー百美人画展

■Bunkamura・ザミュージアム他,2022.4.29-7.3
■「ボテロ展」はボッテリしているところがいいわね。 日本にはアンパンマンがいるけど、作品に漫画精神を取り入れているようにもみえる。 でもこの比較は画家に怒られそう。
<ふくよか>に描くと角が取れる。 これも魔法ね。 「枢機卿」「大統領」そして「キリスト」などを批判しても何とか納まる。 日本の神々にはこの体形が多いが、一神教のトップは見栄えが必要かもね。 楽しかったわよ。
ギャラリーで「バーニー・フュークス」に出会う。 彼の作品を眺めているとアンドリュー・ワイエスの緑を思い出すわね。 ワイエスに逆光や暈しを入れたようなところがある。 空気の程良い温もりや湿り気が気持ち良い。 散歩系画風と言える。 「渋谷・小町通り」は若手女流作家?の美人画展。